2017年5月15日月曜日

~大阪のうまいものといえば...~ The関西報告&ゆうすけさんの感想文!

こんにちは、ゆうとです!

春といえば暖かい季節で~とか季節に合った挨拶を少し考えていたのですが、最近の関東地方は普通に「夏日」だとか「30℃を記録した」といった調子で、キャンパスでは早くも半袖の人達が目立つようになってきました。ICUは比較的木陰が目立つのですが、それでも暑いものは暑い。

さて。
3/4(土)と3/5(日)の2日間にかけて、神戸大学国際文化キャンパスにてThe 関西という大会が行われました。


The 関西とは?

Asian Styleで行われる国内大会の1つです。春休みだから旅行がてら来たり、卒業記念に出場する先輩方がいたり、ディベートがそこにあるから来たり、門戸の広い国内大会の1つとして知られています。この大会ではチームネームプライズも設けられており、一番ユニークなチーム名が投票によって決定され表彰される制度も整っております。

関西となれば遠征になりますから、それぞれ新幹線で前泊入りしたり、夜行バスで当日朝到着したり。ブログ担当は金銭的問題で夜行バスを選択しました。こんなところで格差社会を感じてたりするものです。

ブログ担当は一応関西出身の人間なので特に大阪ウェーーーーーイってことはなかったのですが、大会の後は春休みでしたので思い思いに観光に行ったりお好み焼き食べたりして過ごしていた様子ですね!

ではひとまずチーム紹介を。


                             

Facebook 長文投稿に自信ニキ(さわさん、あさいさん、JPさん)Best Name Prize 獲得!
御三方の長文投稿、あまり見た記憶がないのは多分気のせいですかね...?
JPさんは学生としては最後の大会出場となりました、お疲れ様でした。
PPは禿だが役に立つ(PPさん)Worst Name Prize 獲得!
か、完全にHit-Uに馴染んでおられる...いや、一橋生だから自然なことか。
ちなみにPPさんも学生としては最後の参加でした

おっさんA(ひでさん、こばやしたくとさん)
め、目が合わない...

かなじゃなくてごめんなさい(かなさん)
神戸市外大の岡本かなさんと、ICUのかなさんと、Sophiaのいまたかさん。
ディベート界にはまだかなさんがいるそうなので、いつかトリプルかなさんズを企んでるとか企んでないとか

TENG A(じょんさん、しょうさん、ゆうすけさん)
最後のAの文字が絶妙にスケープゴートになってるあたり、ネーミングセンスにはただ脱帽。
また、17のまいさんも学生最後の大会として、出荷前の社畜というチーム名で参加しておられました!!写真...? 写真が別に全てだとは思ってないので、今回はあえて写真はありません。普通に撮り損なってしまった。 ちゃんとチーム写真は1日目に今後は撮り尽くします...

加えて、ジャッジとしては まなさん、すばるさん、せいさん、ゆうとが参加しました!

=ブレイクアナウンスメント=

毎回省略しているのですが、ディベートの主な2日間大会は1日目に4試合予選を行います。
その結果、決勝進出チーム(今回は上位16チーム)が発表されるのですが、この決勝トーナメントに進出することをブレイクする、という風に表現しています。
ディベート大会で最も一気に盛り上がる瞬間と言っても過言ではありません!

ブレイクアナウンスメントの結果、


ゆうと ジャッジブレイク!


自分の名前がスクリーンに出るところが、ジャッジブレイクのたまらないところでしょうか。
           

おっさんA 4th Breaking Team!

ブレイクを確信してる上位層が静かにスクリーンを見つめる姿も、貫禄を感じるものです。

 Facebook長文投稿に自信ニキ 7th Breaking Team!


スライドだと伝わりにくいですが、1年生大会なんかは特に本当に大きな盛り上がりを見せます。

 
TENG A 12th Breaking Team!

ロゴまで用意する運営のノリの良さ

とまあ、こんな様子で発表を終えて決勝トーナメントが始まるのでした~

GF(Grand Final,すなわち決勝)のMotion(論題)です。
シンプルなWordingほど深い話になるので面白くもあり難しくもあります。

 
=結果発表=


Facebook長文投稿に自信ニキ(あさいさん、さわさん、JPさん)Semi Finalist!!!

おっさんA(ひでさん、こばやしたくとさん)Semi Finalist!!!

TENG A(しょうさん、ゆうすけさん、じょんさん)Oct Finalist!!!


あさいさん、ひでさん 10th Best Speakers!!!


たくとさん 7th Best Speaker!!!


ゆうと Breaking Adjudicator!!!


以上でした!

あ、投稿してる!!!この後確認したのですが、JPさんが実際に素晴らしい長文を投稿しておられました。
ぜひ探してみてください!
色々な"意図"が込められていて分析しがいのありそうな1枚に。
安定トリオですなぁ
両方にICUのロゴがあるのかっこいい!!!


スピーカープライズの"常連"、憧れます。

でぃべすすと変わらぬキレキレなスピーチをありがとうございました!


 せっかく関西に来たことですから、関西らしい写真とかあるかな...?とか思って必死にThe関のフォトギャラリーを漁ってみたのですが...


すばるさんとネカフェに入る前に食べたつけ麺の店。
300gくらいまで無料で増やせるというコスパのよさ...大阪らしいのかこれは?



果てになんでなか卯の牛丼の写真が出てくるんだ。2日目の朝行ったけど。

…ぜひ、関西の魅力を知りたい方はこの目で訪れてください!!


では、最後に19のゆうすけさんの感想文で締めたいと思います。

 気づけば2か月以上も経ってました。。。。いまさら感が否めないですがざかんの感想文を書いている19のゆうすけです。ぼくは長文を書くのがめちゃくちゃ苦手なんで短いっす笑
 ざかんのチームはよくつるんで何回も組んでたジョンとしょーだったので、結構気楽でした。ざかんの前に出た大会で盛大にブレイク落ちしてたんでざかんは頑張ろうと思ってたんですが、大会はテスト直後ということもあり、ラウンドはほぼできずにプレパ練ばっかしていたので正直ブレイクできるか不安でした。結果としてはブレイクしたんですが、オクトですぐ散ってしまいました笑。ブレイクできてほっとしている半面でブレイクした後に勝てないっていうのはやっぱり悔しかったです。
 今回のざかんは二年生最後の大会だったんですがディベートちょっとうまくなったかもって気がしました。二年生の中盤くらいから全然成長してないなーと思うことが多くて、よく負けて練習に対するモチベーションも下がってたんですが、今回のざかんを通して久しぶりに自分の成長を実感できた気がしました(ぶっちゃけ去年よりスコアは下がってましたが笑笑)。プレパの時とかに考え付くお話に対していい分析をたくさん思いつくことができるようになったり、プレパの段階でしっかりとラウンド全体を貫くクラッシュを出せるようになったりしました。基礎的なことばかりなんですけどその基礎のレベルが一段階上がったって感じです。上達したかなと感じたのは自分たちの考える話がモーションを肯定/否定しているのかをよく考えるようになったからだと思います。
 最後に今回のざかんでお世話になった人に感謝を記しておきたいと思います。まずチームメイトの二人。しょうは慣れないファーストだったけどきれいにコンストしてくれてめっちゃ助かった。プレパ中はほぼしょうと喋んなくてすまん。あと大会中はずっと車まわしてくれたり大阪案内してくれてありがとう。じょんはチームのメインケースを外さずに立ててくれたのでぼくがWhipやるときにすごく楽になった。ありがとう。次にICUDSの方々。特に提供ジャッジになってくれたゆうともありがとう。IELTSを捨ててまで関西でジャッジしてくれてほんとに感謝してます。コミのみなさん。二日目の朝で忙しいのにぼくらが送ったチームロゴをブレイク発表で使ってくれてありがとうございます。臨機応変な対応に感激してました。最後にしょうの家族のみなさん。おそらくこの記事を読まれることはないと思いますが、直前の連絡にも関わらず快く僕たちを泊めてくれたしょうの家族にはほんとうに感謝しています。しょうの親父さんのたこ焼きめっちゃうまかったです。ごちそうさまでした。

やっぱり先輩はきちんとたこ焼きとか食べていたようですね...!ありがとうございました!
次はいよいよICUDS一大行事、「ICU Tournament」について書きます!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿